スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳生新陰流とは(Yagyu Shinkage Ryu)

新陰流とは

新陰流兵法(しんかげりゅうひょうほう)は、鎌倉で念流を、また愛洲移香斎の陰流(または愛洲陰流)を、そして杉本備前守紀政から神道流を修めた上泉伊勢守秀綱の工夫により1560年代に成立した剣術の流派。もとの陰流に対し、新陰流という。(玉栄拾遺、日本剣豪列伝、ほか伝書多数)

上泉伊勢守の弟子の柳生宗厳が伝えた「新陰流」は柳生家で伝承・発展したため「柳生新陰流」と称される。上泉の弟子には、宗厳以外にも、上泉の甥の疋田豊五郎(文五郎)、神後伊豆守(鈴木意伯)、丸目蔵人佐(丸目長恵)、奥山休賀斎、松田織部之助、野中成常、胤栄(宝蔵院胤栄)などがおり、疋田の系統は「疋田陰流」、神後の系統は「神後流」、奥山の系統は「神影流」(奥山神影流)、松田の系統は「新影幕屋流」(松田派新陰流)と呼ばれて伝えられた。また、丸目は「タイ捨流」、野中は新神陰一円流、胤栄は「宝蔵院流(槍術)」をそれぞれ興して、新陰流を発展させた。奥山の系統を受け継いだ小笠原長治が「真心陰流」を開き、この系統より「直心影流」が生まれ、野中が開いた新神陰一円流より神道無念流が生まれた。

疋田が伝えた系統の「和田新陰流」、神後が伝えた「神影流」が現在まで伝えられている。

新陰流 - Wikipedia

柳生新陰流とは

新陰流は上泉伊勢守より「無刀取り」の公案を課せられた柳生宗厳に伝えられ、柳生氏によって伝承されたため柳生新陰流の名で広く一般に知れ渡っているが、新陰流に対して分派を起こしたわけではなく流派名も変更はなされていない。本来「柳生」を冠した流派名は弟子筋の流派であり、たとえば、柳生宗厳の高弟であった柳生姓を許された柳生松右衛門家信より有地内蔵允元勝を経て、福岡藩に伝わった系統は「柳生新影流」と称している。ただし、武道学では、上泉信綱が伝えた内容と柳生氏が伝えるようになってからの内容の差異、あるいは柳生氏の系統とそれ以外の新陰流の差異を区分するため、「新陰流」と「柳生新陰流」を区別して使用することもある。

また、新陰流の元となった陰流とは交流があった様で、陰流の愛洲移香斎の出身地近くには柳生姓を名乗る人が多い。 柳生宗厳以降、五男の柳生宗矩の江戸柳生と、孫である柳生利厳(宗厳の嫡子柳生厳勝の次男)の尾張柳生とに分派する。また柳生宗厳の時代を特に大和柳生とも呼ぶことがある。 新陰流の道統は孫の利厳が慶長10年6月に三世として印可相伝し尾張柳生に伝わる。

江戸柳生からは柳生三厳(柳生十兵衛)、尾張柳生から柳生厳包(柳生連也斎)など天才剣士を輩出した。

ただし、開祖柳生宗厳からの「一国一人の同統」は尾張柳生に引き継がれた為、江戸柳生は分派に過ぎないとされている。

新陰流 - Wikipedia

柳生新陰流公式ホームページ

動画

Yagyu Shinkage ryu heiho Kenjutsu I

Yagyu Shinkage ryu heiho Kenjutsu II

Yagyu Shinkage Ryu Heiho Kenjutsu III

Yagyu Shinkage ryu Heiho Kenjutsu IV

Yagyu Shinkage-ryu Hyouho 柳生新陰流兵法

Yagyu Shinkage Ryu Heiho Atsuta Jingu 2006

Yagyushinkage Ryu Heiho Kamakura Enbukai nov 4 2006

Shinkage ryu iai (Yagyu Seigo Ryu)

Shinkage ryu iaijutsu (Yagyu Seigo ryu) II

Yagyu Seigo Ryu I

関連資料

関連資料

スポンサーサイト

平直行(Taira Naoyuki)

略歴

平 直行(たいら なおゆき、1963年12月15日 - )は、日本の総合格闘家、元シュートボクシング。宮城県仙台市出身。身長175cm、体重80kg。ブラジリアン柔術アカデミー「ストライプル」代表。

中学時代から空手(大道塾)を始め、高校時代にはボクシング部に所属。修斗、ブラジリアン柔術(カーリー柔術アカデミー黒帯)、シュートボクシングと多くの格闘技を習得し、独自の技術理論、試合経験を持つ。

修斗では北原辰巳(現・プロレスラーの北原光騎)、中村頼永(USA修斗代表)らとインストラクターを務め、プリシューティング選手権では優勝。その後、シュートボクシングへ移籍。

シュートボクシング時代は阿部健一や大江慎と共に三羽烏と称され、デル・アポロ・クック、マンソン・ギブソン、吉鷹弘らと激闘を展開。明るいキャラクターとトリッキーなファイトスタイルで人気を集める。

1992年3月に正道会館主催の「格闘技オリンピック」に参戦。リングスルールでエリック・エデレンボスと対戦、アームロックで秒殺する。当時の平は前田日明や船木誠勝とも違ったタイプの総合格闘技の象徴的存在だった。

数度のリングス参戦を経てゼンショー総合格闘技部へ移籍するも、膝の負傷により長期欠場。その間にUFC、ブラジリアン柔術が出現するなど総合格闘技界の勢力分布図が大きく変動し、平はサンフランシスコでカーリー・グレイシーより柔術を学ぶ。

1995年9月にヤン・ロムルダー戦で復帰、柔術修行の成果を見せつける。翌10月にブラジルで開催されたバーリトゥード・ブラジル・オープンに出場、1回戦でキックボクサーのモーリス・トラビスに完勝。なお、この大会の優勝者にはヒクソン・グレイシーへの挑戦権が与えられていたが、主催者の不手際によって準決勝以降は開催されていない。

1996年、正道会館東京本部にて日本で初めてのブラジリアン柔術クラスを開講する。2003年、古巣であるシュートボクシングの試合を最後に現役を引退。現在はK-1、シュートボクシングでレフェリーを務める。

みちのくプロレスや格闘探偵団バトラーツなどでプロレスラーとしても活動した。リングス実験リーグでミックスドルールで後川聡之(正道会館)と対戦したこともある。ちなみに総合格闘技におけるラストファイトはリングスでの港太郎戦。

ブラジリアン柔術アカデミー「TRI-FORCE」代表の早川光由は平直行の一番弟子である。

漫画「グラップラー刃牙」(板垣恵介)の主人公、範馬刃牙のモデルでもある。

ゼンショーが運営する外食チェーン店「すき家」で勤務していた際の様子が格闘技雑誌に掲載されたことがある。

平直行 - Wikipedia

TAIRA Naoyuki & STRAPPLE Official Web Site

動画

平直行 VS ロミサン・ソータニクン

関連資料

DVD

書籍

日本拳法とは

日本拳法とは

日本拳法(にっぽんけんぽう、にほんけんぽう)は、1932年(昭和7年)、関西大学出身柔道家の澤山宗海(さわやまむねおみ)により創始考案された、防具(面・胴・股当その他)とグローブを着けての、突き、蹴り、関節技を駆使して勝敗を競い合う競技武道。日拳(にっけん、にちけん)と略して呼ばれることがある。

統括競技団体は日本拳法会と日本拳法協会の二系統がある。

そもそも柔術において確立された当身技が、柔道においては柔道形に含まれていながら試合では禁止されていることで余り稽古されていない状況から、当身を自由に安全にできる稽古の確立を目的として工夫された武道である。古来の柔術へ回帰する思想に基いた技術体系であるため、やわらを意味する「拳法」と称した。母体となった古流柔術の流派は今も特定されておらず、澤山が当身を研究する中で一時期、空手の大家・摩文仁賢和に師事していた事を以って空手から派生したのだと強弁する者はいるが、実際のところ突き一つとっても空手とは全く異なる技術、用法である。

いくつかの古流柔術の流派が起源としてる『日本書紀』にある古代相撲、野見宿禰と当麻蹴速の闘いは総合格闘技であり、日本拳法はそれを復元する試みとのふれこみもある。 事実、昭和40年代ごろまで、大きな試合は四隅にたてられた柱にロープを張った「リング」で行われており、これは古代、相撲神事で使われていたものの再現であるとのことであった。

澤山は関西大学と吹田市を拠点に日本拳法会を開き、関東進出を任された弟子の森良之祐がのちに袂を別って協会を開き、その協会から分裂して連盟が生まれた。

すべて明治以降の出来事ではあるが、いわゆる総合格闘技ムーヴメントより遙か前から、あらゆる種類の技を駆使する直接打撃制の歴史を重ねてきている。その即用性の高さから、協会の拳法は自衛隊の教練にも取り入れられ、森良之祐が自衛隊徒手格闘制定に参画したことから、自衛隊徒手格闘は協会拳法と柔道と富木流合気道をベースに作られた。また、森は警察大学校の講師でもあったため警察の逮捕術にも大きな影響をあたえている。全国の大学にクラブがあり、その出身者(渡辺二郎(拳法会)、猪狩元秀(協会)など)たちの活躍もこの武道を大きく発展させる素地となっている。

日本拳法 - Wikipedia

日本拳法会オフィシャルサイト

士道-日本拳法協会 公式サイト

動画

日本拳法連盟 2006

Nippon Kempo

日本拳法 at マニラ

関連資料

DVD

書籍

城間啓史郎(Shiroma Keishiro)

略歴

琉球空手 琉煌會会主

動画

POWER OF ZERO

福岡セミナー

セミナーダイジェスト

公式サイト

琉球古武術城之手 琉煌会

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

最近の記事
目次(敬称略)

武道・武術など

合気道

柔道

沖縄空手

空手

少林寺拳法

ジークンドー(截拳道 / JKD)

中国武術(人物別)

中国武術(流派別)

諸武道流派別

総合格闘技(PRIDE他)

相撲

レスリング

ムエタイ・キックボクシング

ボクシング

プロレス

俳優

ダンス

試験運用中

リンク集
カウンター
PR
PR
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
フリーエリア
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。