スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柳生新陰流とは(Yagyu Shinkage Ryu)

新陰流とは

新陰流兵法(しんかげりゅうひょうほう)は、鎌倉で念流を、また愛洲移香斎の陰流(または愛洲陰流)を、そして杉本備前守紀政から神道流を修めた上泉伊勢守秀綱の工夫により1560年代に成立した剣術の流派。もとの陰流に対し、新陰流という。(玉栄拾遺、日本剣豪列伝、ほか伝書多数)

上泉伊勢守の弟子の柳生宗厳が伝えた「新陰流」は柳生家で伝承・発展したため「柳生新陰流」と称される。上泉の弟子には、宗厳以外にも、上泉の甥の疋田豊五郎(文五郎)、神後伊豆守(鈴木意伯)、丸目蔵人佐(丸目長恵)、奥山休賀斎、松田織部之助、野中成常、胤栄(宝蔵院胤栄)などがおり、疋田の系統は「疋田陰流」、神後の系統は「神後流」、奥山の系統は「神影流」(奥山神影流)、松田の系統は「新影幕屋流」(松田派新陰流)と呼ばれて伝えられた。また、丸目は「タイ捨流」、野中は新神陰一円流、胤栄は「宝蔵院流(槍術)」をそれぞれ興して、新陰流を発展させた。奥山の系統を受け継いだ小笠原長治が「真心陰流」を開き、この系統より「直心影流」が生まれ、野中が開いた新神陰一円流より神道無念流が生まれた。

疋田が伝えた系統の「和田新陰流」、神後が伝えた「神影流」が現在まで伝えられている。

新陰流 - Wikipedia

柳生新陰流とは

新陰流は上泉伊勢守より「無刀取り」の公案を課せられた柳生宗厳に伝えられ、柳生氏によって伝承されたため柳生新陰流の名で広く一般に知れ渡っているが、新陰流に対して分派を起こしたわけではなく流派名も変更はなされていない。本来「柳生」を冠した流派名は弟子筋の流派であり、たとえば、柳生宗厳の高弟であった柳生姓を許された柳生松右衛門家信より有地内蔵允元勝を経て、福岡藩に伝わった系統は「柳生新影流」と称している。ただし、武道学では、上泉信綱が伝えた内容と柳生氏が伝えるようになってからの内容の差異、あるいは柳生氏の系統とそれ以外の新陰流の差異を区分するため、「新陰流」と「柳生新陰流」を区別して使用することもある。

また、新陰流の元となった陰流とは交流があった様で、陰流の愛洲移香斎の出身地近くには柳生姓を名乗る人が多い。 柳生宗厳以降、五男の柳生宗矩の江戸柳生と、孫である柳生利厳(宗厳の嫡子柳生厳勝の次男)の尾張柳生とに分派する。また柳生宗厳の時代を特に大和柳生とも呼ぶことがある。 新陰流の道統は孫の利厳が慶長10年6月に三世として印可相伝し尾張柳生に伝わる。

江戸柳生からは柳生三厳(柳生十兵衛)、尾張柳生から柳生厳包(柳生連也斎)など天才剣士を輩出した。

ただし、開祖柳生宗厳からの「一国一人の同統」は尾張柳生に引き継がれた為、江戸柳生は分派に過ぎないとされている。

新陰流 - Wikipedia

柳生新陰流公式ホームページ

動画

Yagyu Shinkage ryu heiho Kenjutsu I

Yagyu Shinkage ryu heiho Kenjutsu II

Yagyu Shinkage Ryu Heiho Kenjutsu III

Yagyu Shinkage ryu Heiho Kenjutsu IV

Yagyu Shinkage-ryu Hyouho 柳生新陰流兵法

Yagyu Shinkage Ryu Heiho Atsuta Jingu 2006

Yagyushinkage Ryu Heiho Kamakura Enbukai nov 4 2006

Shinkage ryu iai (Yagyu Seigo Ryu)

Shinkage ryu iaijutsu (Yagyu Seigo ryu) II

Yagyu Seigo Ryu I

関連資料

関連資料

スポンサーサイト
最近の記事
目次(敬称略)

武道・武術など

合気道

柔道

沖縄空手

空手

少林寺拳法

ジークンドー(截拳道 / JKD)

中国武術(人物別)

中国武術(流派別)

諸武道流派別

総合格闘技(PRIDE他)

相撲

レスリング

ムエタイ・キックボクシング

ボクシング

プロレス

俳優

ダンス

試験運用中

リンク集
カウンター
PR
PR
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
フリーエリア
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。