スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿波研造(Kenzo Awa)

阿波研造(Kenzo Awa)

阿波研造 - Wikipedia

阿波 研造(あわけんぞう 1880年-1930年)は宮城県生まれの弓術家・大日本弓道会八段範士。 弓聖と称えられる弓の名人。その弟子に、吉田能安、神永政吉らがいる。
術(テクニック)としての弓を否定し、道(精神修養)としての弓を探求する宗教的な素養が強かった。目を殆ど閉じた状態で弓を絞ると的が自分に近づいてきてやがて一体化する。そこで矢を放つと「狙わずに当てる」ことが可能になるというのである。
自身、大射道教という流派を興し、その精神を「一射絶命」という言葉で表している。
阿波研造の言葉
  的と私が一体になるならば、矢は有と非有の不動の中心にある。
    射は術ではない。的中は我が心を射抜き、仏陀に到る。
「心で射る弓」弓禅一如の体現者として、阿波研造には以下のようなエピソードがある。
ドイツ人哲学者オイゲン・ヘリゲルは日本文化の研究のため弓術を研究することにし、阿波に弟子入りした。しかし狙わずに当てる事などという阿波の教えは合理的な西洋人哲学者に納得できるものではなく、ヘリゲルは本当にそんなことができるのかと師に疑問をぶつけた。阿波は、納得できないならば夜9時に私の自宅に来なさいとヘリゲルを招いた。
真っ暗な自宅道場で一本の蚊取線香に火を灯し的の前に立てる。闇の中に線香の灯がゆらめくのみで、的は見えない。
そのような状態で阿波は矢を二本放つ。一本目は的の真ん中に命中。二本目は一本目の筈に当たり、一本目を引き裂いていた。
ヘリゲルはこの出来事に感銘を受けて弓の修行に邁進し、後に五段を習得している。

オイゲン・ヘリゲル - Wikipedia

動画

弓道 阿波 神永 安沢ら

関連書籍

スポンサーサイト

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

最近の記事
目次(敬称略)

武道・武術など

合気道

柔道

沖縄空手

空手

少林寺拳法

ジークンドー(截拳道 / JKD)

中国武術(人物別)

中国武術(流派別)

諸武道流派別

総合格闘技(PRIDE他)

相撲

レスリング

ムエタイ・キックボクシング

ボクシング

プロレス

俳優

ダンス

試験運用中

リンク集
カウンター
PR
PR
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
フリーエリア
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。