スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘇東成(Su Dong Chen)

略歴

蘇東成(そ とうせい、1953年 - )は中国武術家。 実戦派として実力のある中国武術家として知られ、日本以外にもアメリカ、フランス、イスラエル、台湾など世界各国で指導を行っている。


1953年台湾省台北市に生まれる。 14歳のときより洪イ祥老師のもとで形意拳をはじめとする中国武術の修行を開始する。 16歳の時、台北市第一回国術オープントーナメント(擂台)に出場し準優勝。その翌年には同大会優勝。 1973年、日本に移住。 1998年、進化的な運動理論を研究し、中国武術のエッセンスを教授すべくEssence of Evolutionを設立。

蘇東成 - Wikipedia

動画

Su_Dong_Chen_multiple_attackers.WMV

公式サイトより

公式サイト Eseence of EvolutionVIDEOにも動画有り。

エピソード

蘇東成は中学、高校時代から喧嘩にあけくれ、長じてからも台北や新宿歌舞伎町をはじめとするストリートで数百回に及ぶ実戦を経験してきたという。歌舞伎町では4年間、プロの用心棒として過ごしていた。

彼は競技ではない「実戦」としての武術を志向する。実戦においては勝つことではなく負けないこと。何が起こるかわからない実戦の場においてあらゆる可能性に対応できることが重要である。

蘇東成の武術は伝統的な中国武術がベースになっているが、これに捉われることなく中国武術の再構築を目指している。重要なのは流派の名前や権威ではなく、流派の運動のエッセンスを取り出し使いこなすことである。

蘇東成 - Wikipedia

DVD

ビデオ

関連書籍

漫画家板垣恵介が四人の武道家(中村日出夫・宇城憲治・蘇東成・初見良昭)に会いに行く。

関連サイト

スポンサーサイト

テーマ : 武道
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾省について-台湾のポイント教えます。

台湾省台湾省(たいわんしょう)は、中国の省の一つ。福建省と台湾海峡を隔てた場所に位置する台湾島及び周辺の島々、すなわち台湾と呼ばれる地域を領域とする。1945年以降は、中国国民党が政権を握る中華民国政府が一党独裁の統治をし続けてきたが、1990年代になると政治の
最近の記事
目次(敬称略)

武道・武術など

合気道

柔道

沖縄空手

空手

少林寺拳法

ジークンドー(截拳道 / JKD)

中国武術(人物別)

中国武術(流派別)

諸武道流派別

総合格闘技(PRIDE他)

相撲

レスリング

ムエタイ・キックボクシング

ボクシング

プロレス

俳優

ダンス

試験運用中

リンク集
カウンター
PR
PR
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
フリーエリア
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。