スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八極拳とは(Bajiquan)

八極拳とは(bajiquan)

八極拳(はっきょくけん・Baji quan)とは、清代の中国河北省滄州の孟村に発祥したと伝えられる中国武術である。正式名称は開門八極拳。また、半歩拳法という別名も持つ。

その理念は、「八極(『淮南子』にある八紘より外のこと)すなわち八方の極遠にまで達する威力で敵の門(防御)を打ち開く(破る)」というものである。

八極拳 - Wikipedia

動画

Baji Danzhai

Bajiquan Danda - Mr. Shen jiarui

Bajiquan's 3rd form - Mr. zhou jingxuan

メディアによって流布される誤解

八極拳は、他の中国武術にも増して、漫画やテレビゲームなどで盛んに取り上げられる事が多い。しかし、その殆どは、実際の八極拳の姿からはかけ離れている。これは、八極拳を登場させた漫画の『男組』や『拳児』などで、当時の情報発信者側の八極拳に関する正確な情報の不足などから、極端な形に描かれてしまったことにより、これらの漫画で描写された八極拳を、そのままゲーム等がインスパイアされてしまったことが原因だと思われる。これは日本において八極拳が、あまりにもセンセーショナルな形で脚光を浴びてしまったことの弊害だともいえる。なお、バーチャファイターの結城晶が使う八極拳は、清朝の皇帝親衛隊が扱う八極拳に苦しめられた日本軍が晶の祖父に命じて独自に開発させたものをベースとしているという設定であるため、オリジナルとの相違点は独自要素として扱う向きも多い。ただし、この「結城流八極拳」を参考として描かれた作品が存在することもまた事実であるうえに、その点を承知した上でパロディとして取り入れている作品も存在するので、注意されたい。

八極拳 - Wikipedia
スポンサーサイト
最近の記事
目次(敬称略)

武道・武術など

合気道

柔道

沖縄空手

空手

少林寺拳法

ジークンドー(截拳道 / JKD)

中国武術(人物別)

中国武術(流派別)

諸武道流派別

総合格闘技(PRIDE他)

相撲

レスリング

ムエタイ・キックボクシング

ボクシング

プロレス

俳優

ダンス

試験運用中

リンク集
カウンター
PR
PR
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
フリーエリア
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。