スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄空手とは(Okinawan Karate)

沖縄空手とは

空手道(からてどう)もしくは空手とは、琉球王国時代の沖縄で発祥した日本の武道。徒手空拳で、拳足を用いた打撃技を特徴とし、現在では世界各地で有効な武道、格闘技、スポーツとして親しまれている。現在普及している空手は素手の打撃格闘技だが、沖縄の空手には、棍術(棒術)や、節棍術(ヌンチャクなど)といった武器術も併伝し、両者は本来は同一の体術であった。また、かつては取手(トゥイディー)と呼ばれる関節技や投げ技も併伝していた。最近では、失伝した技を他の武術から取り入れて補う形で、総合的な体術への回帰、あるいは、新たな総合武道へ発展を目指す流派も存在する。

空手は、もともと琉球王国時代の沖縄本島では、手(ティー)もしくは唐手(トゥーディー)と呼ばれていた。明治38年(1905年)、唐手が沖縄県で学校の体育科に採用された際、糸洲安恒によって唐手表記のまま、読み方が「トゥーディー」から「からて」へ改められた。

空手道 - Wikipedia

スポーツ化の傾向にある本土空手と距離を置く意味で、近年は「沖縄空手」という名称が、一つのブランドとして用いられる場合も多い。しかし、全空連に加盟している流派もあり、特徴を一律に語ることは難しい。一般的には、古流空手と同じく、伝統的な型稽古や鍛錬法の重視、また武器術や取手術の併伝を特徴として挙げることができる。沖縄空手の流派には、小林流、上地流、松林流、沖縄松源流、沖縄剛柔流、本部御殿手、少林寺流、劉衛流、糸州流などがある。

沖縄空手とは - おきなわBBtv

沖縄空手の歴史 - おきなわBBtv

おきなわBBtv

沖縄の空手 - おきなわBBtv

 このサイトは動画がたくさんあって解説も分かりやすくとても参考になります。運営者自らYoutubeに動画もアップロードされているようです。

karate kata PIN ANN the one - おきなわBBtv

上地流

Uechi-ryu (Discovery Channel)

Uechi-ryu Karate Do

サンチン(三戦)とは

宇城憲治師範のサンチン

冒頭で行われているのがサンチン

サンチン (三戦) は空手の型の一つ。那覇手の基本型として知られ、首里手・泊手のナイファンチと同じく、那覇手ではもっとも重要な型の一つである。

呼吸音を伴う息する呼吸法と合わせて動作を行うことが特徴的。やや膝を落とし内股でハの字に足を構える「サンチン立ち」を正しく行うと、非常に安定した立ち方になる。一説によれば揺れて足場が不安定な船上での闘いのためにこの立ち方が発達したという。

サンチン - Wikipedia

ナイファンチ(ナイハンチ)とは

松林流 新里勝彦師範 ナイハンチ解説 - おきなわBBtv

ナイファンチは、空手の型の一つ。古くから「空手はナイファンチに始まり、ナイファンチに終わる」と言われ、空手修行者が最初に習う基本型である。とりわけ首里手、泊手の系統では、この型をもっとも重視してきた。またこの型の立ち方をナイファンチ立ちとして騎馬立ちと区別する流派もある。

ナイファンチ - Wikipedia

関連項目

関連資料

沖縄武道空手の極意―今よみがえる沖縄古伝空手の極意
新垣 清
福昌堂
売り上げランキング: 145716
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【カポエイラ】について

カポエイラ カポエイラ (capoeira) は、ブラジルの格闘技。カポエィラとも呼ばれる。「カポエラ」は誤った表記で、日本語表記は前述のいずれかを使う。相手に蹴りや攻撃を当ててしまうものは下手とされ、基本的に相手には触れず、プレッシャーをかけてゆく。そのため、格闘
最近の記事
目次(敬称略)

武道・武術など

合気道

柔道

沖縄空手

空手

少林寺拳法

ジークンドー(截拳道 / JKD)

中国武術(人物別)

中国武術(流派別)

諸武道流派別

総合格闘技(PRIDE他)

相撲

レスリング

ムエタイ・キックボクシング

ボクシング

プロレス

俳優

ダンス

試験運用中

リンク集
カウンター
PR
PR
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
フリーエリア
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。