スポンサーサイト


八卦掌とは(Ba gua zhang)

略歴

Ba gua zhang
中国武術の一種。太極拳・形意拳とともに内家拳に含まれる。
名前に「掌」とあるように拳をあまり用いず、手掌で攻防を行うのが特徴。道教(特に易経)の思想を強く反映している。
現在は分派が激しく、尹派、程派、張派、梁派などに分かれ、更に尹派宮式(宮宝田派)、尹派馬式(馬貴派)、程派高式(高義盛派)、張派王式(王樹金派)、傅式(傅振嵩派)など多くの門派が派生している。

八卦掌とは - はてなダイアリー

動画

Wudang Bagua Zhang

Jiang style bagua zhang

Ba Gua Zhang Jian

剣を使った動き

Jiang Rong Qiao's Ba-Gua combat applications

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これが気功と武術だ!

崇高少林寺大34台最高師範が書いた本ということで購入しました。著者の半生と、本の3分の1程度に少林寺武術と気功について書いてありますが用語の説明、図解説明もあり、全体的に読みやすい本でした。(少林寺に興味ある方は読んでも損はないと思います。)・・極悪日記2

これが気功と武術だ!

崇高少林寺大34台最高師範が書いた本ということで購入しました。著者の半生と、本の3分の1程度に少林寺武術と気功について書いてありますが用語の説明、図解説明もあり、全体的に読みやすい本でした。(少林寺に興味ある方は読んでも損はないと思います。)・ そんな人だっ

太極拳をいっぱい集めました

崇高少林寺大34台最高師範が書いた本ということで購入しました。著者の半生と、本の3分の1程度に少林寺武術と気功について書いてありますが用語の説明、図解説明もあり、全体的に読みやすい本でした。(少林寺に興味ある方は読んでも損はないと思います。)・極悪日記2「
最近の記事
目次(敬称略)

武道・武術など

合気道

柔道

沖縄空手

空手

少林寺拳法

ジークンドー(截拳道 / JKD)

中国武術(人物別)

中国武術(流派別)

諸武道流派別

総合格闘技(PRIDE他)

相撲

レスリング

ムエタイ・キックボクシング

ボクシング

プロレス

俳優

ダンス

試験運用中

リンク集
カウンター
PR
PR
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
フリーエリア
身体感覚を取り戻す―腰・ハラ文化の再生 (NHKブックス)
